人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■iPod難聴!?

昔からある耳あてタイプのヘッドホンでは音が拡散するのに対し、
iPodなどで通常使われる耳の中に差し込む形のイヤホンは
耳の穴に直接音が伝わると指摘。

音源と耳の距離が近いと難聴の一因になり得るとしたものの、
「特定のタイプ(のイヤホン)が難聴のリスクを高めるかどうかを
判断するにはさらなる研究が必要」。

yahooより

まあ,音量にもよるかな。
てかこの問題って今に限らずウォークマンとかの時代から
常にあると思う。

引越しするからコンポ捨てちゃって
いまさらながらiPodほしいんです。


■携帯で聞く耳は?

これもヤフーにのってたけど(3/9)
携帯電話をあてるほうの耳って右耳と左耳どっち?って話で,

利き手側の耳を使うユーザーと、反対の耳を使うユーザーは
真っ二つに分かれるという結果となったそうだ。

90%(270人)のユーザーがどちらの耳にあてるのか決まっており、
全体の45%(135人)が「利き手側」、
同じく45%(135人)が「利き手と反対側」の耳に携帯電話を当てるという結果。

ビジネスマン・OL であれば、利き手と反対側の耳を使う理由として
オフィスでは、通話しながらメモを取るのは当たり前。
利き手にはペンを握り、反対側の手で受話器を持つという習慣がある。
このようなオフィスの習慣が、携帯電話を使う際にも現れているようだ。

とのこと。

う~ん。おもしろい。(・・ような気がする)
ネパールで長期的に情報を取り逃してる気がする。
しかもテレビも捨てちゃって,情報不足って感じ。
by arita-arita | 2006-03-16 15:30 | 新商品とか新サービスとか
<< モスバーガー au design project >>