人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンのキーボードの音から

パソコンのキーボードのタッチの音から、
最大96%の精度で解析できる。と言う話だ。

すごい。

すごいな。


確かにキーボードの配列を考えると、
位置的にバラバラなわけで、音も左端の「A」と右端の「L」では
音のなり方もかわりそうだ。


けどやっぱり映画みたいなレベルだと思ってたし、
ほんとに音で区別できるのはドラマチックだな。

けどこれは、パスワード関係があからさまに解析できるということで
"危険度5"だな


ということで興味のある人は、研究室の2つ右となりの人に
聞いたサイトから抜粋しましたので。





米カリフォルニア大学バークレー校のダグ・タイガー教授らはこのほど、キーボードのタイプ音をソフトウエアで解析することで、打ち込んだ文字のほとんどを割り出すことに成功したと発表した。

タイガー教授らが使ったのは、英語の文章を入力した時のタイプ音で、10分間分を録音して解析を試みた。まず、録音データから、キーごとに異なるタイプ音を一つひとつに分離し、分類する。そのデータの個々の音の配列や出現頻度をもとに、各タイプ音がどのキーから出たものかを割り出していった。暗号を解く作業に似ている。

結果は、最大96%の精度で文章を再現することに成功したという。さらに、意味を持たない5文字のランダムな文字列の場合でも、十数回の“推測”を繰り返すことで90%の精度で再現したとしている。つまり、意味を持たないパスワードでも、この方法でタイプ音から読み取られてしまうことになる。ランダム文字列では、文字数が多いほど解析が難しく、8文字では77%、10文字だと69%と率は下がっていったという。

この作業の処理に使ったのは、ごく普通のパソコンで、マイクも市販の安価なもので十分だったという。また、タイプ音があまり目立たない静音キーボードでも解析が可能だったという。
by arita-arita | 2005-11-07 19:59 | 新商品とか新サービスとか
<< 中間発表(非公開編) トゥルー・コーリング >>